復活祭(仏語ではパック、英語ではイースター)とは、キリスト教最大のお祭りとも言われ、十字架に架けられたイエス・キリストの復活をお祝いする記念の日です。ヨーロッパの家庭では復活祭の日に、大人が庭に卵やうさぎのチョコレートを隠し、子どもたちがそれを探して遊ぶというゲームを楽しみます。「ピエール・エルメ・パリ」と「原美術館」は、パックの伝統の素晴らしさを日本の皆様にも知っていただきたいという思いから、去年に引き続き、この行事を原美術館のお庭で開催します!参加者には、バスケットを手に、お庭に潜んだイースターエッグやバニーを探し歩いていただきます。ホールでは、復活祭のヒストリーやチョコレートの展示、さらには、フランス人のパティシエによる、子どもたちも参加できるワークショップを開催します。ゲームを楽しみながら五感をフルに使って、復活祭の文化と伝統にふれてみませんか?子どもから大人まで笑顔になる、楽しいイベントです。ぜひ、ご家族でいらしてください。
タ イ ト ル :
“Pâques” 復活祭 2012あなたのうさぎはどこ?〜お庭に隠れたチョコレートを探そう〜
内 容 :
■あなたのうさぎはどこ?〜ヨーロッパ家庭の伝統に倣ってお庭でチョコレートを探そう〜
■復活祭ってなぁに? 〜展示を見て、復活祭の伝統と歴史を楽しく学ぼう〜
■チョコレートのワークショップ〜パティシエと一緒に甘くて美味しい体験をしよう〜
開 催 日 :
2012年4月8日(日) ※雨天決行
場 所 :
原美術館 中庭 / ザ・ホール
東京都品川区北品川4-7-25
03-3445-0651 (代表)
原美術館のウェブサイトはこちら
時 間 :
1回目 13:00 子どもの回
(子どもだけが参加できる回です。対象年齢3歳くらい〜12歳。 大人のご同伴可。)
2回目 14:00 みんなの回(子どもも大人も参加できる回です。)
3回目 15:00 みんなの回
※各回約30分程度を予定しています。
人 数 :
各回20人 計60人
※要予約。但し、各回5名様は当日枠あり。
※屋内展示、ワークショップは予約なしで参加可能。(人数が多い場合は入場制限をする可能性がございます。)
参 加 費 :
無料 (※別途入館料:一般1,000円、大高生700円、小中生500円)
※開催中の展覧会「杉本博司 ハダカから被服へ」をご覧頂けます。
当日の開館時間11:00〜17:00
JR「品川駅」高輪口より徒歩15分/タクシー5分
都営バス「反96」系統「御殿山」停留所下車、徒歩3分
イベントの事前申し込みは、定員数に達しましたので受付を終了させていただきました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。
ピエール・エルメ・パリ 青山店頭にて受け付けいたします。
申し込み用紙をダウンロードし、プリントアウトしてください。
サンプルを参考にお絵描きしてください。
絵の中のうさぎがどこにいるかを想像して、色をぬったりイラストを加えて、あなただけのうさぎに仕上げてください。
完成したあなたのうさぎをピエール・エルメ・パリ 青山にお持ちください。用紙と引き換えに、イベントの招待状をお渡しいたします。
なお、回収させていただきましたイラストはご希望の方のみ、イベント当日、原美術館 ザ・ホールに展示させていただきます。
ピエール・エルメ・パリ 青山
所 在 地 :
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラポルト青山1,2F
地図はこちら
電 話 番 号 :
03-5485-7766
受 付 時 間 :
2012年3月17日(土)〜3月31日(土) 営業時間内 ※11:00〜20:00
申し込み用紙のダウンロードはこちらから(PDFファイル形式)
※先着順でご予約を承ります。定員に達し次第、応募を締め切らせていただきます。
※青山店の店頭のみでの受付となります。他直営ブティック、オンライン、ならびに原美術館での事前申し込みはできません。
※各回5名のみ当日枠をご用意いたします。当日の11:30より原美術館にて先着順で予約を受け付けます。
※イベント当日はメディア取材をお受けするため、イベントの様子や一部お顔が映る可能性がある旨、予めご了承ください。
トップへ戻る